むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

Megadecibel 6th開催するぞ!!というお知らせ&この一年間の雑感

どうもMu2です。ご無沙汰しております。更新約半年ぶり!!

バーチャル塩屋動かし始めてから色々なんやかんやありましたが年度変わりも無事に超えることができました。とはいえ相変わらずギリギリで生きております。人は学習しない。

あとはインターネットに浸りすぎて文章力がガタ落ちしました。鍛えなおす意味でもぼちぼちブログ再開していかないとな、、、 

 

さて私はMegadecibelというハードコアやらハードサウンドやらが聞きまくれるパーティを広島でやっているのですが、私情の都合で去年7月を最後に開催お休みしておりました。もともとは10月にも一度やりたいなーと思ってたんですが相当無茶しそうだったのでお流れになっちゃったんですね。しかし不定期開催もここまで空くとは、、、

とまあそれなりの期間空いてしまいましたが、この度Megadecibel第六回目を開催する運びとなりました。実に11か月ぶりの開催!そして初の夜開催!新会場!と目新しいこと沢山です。

今回のフライヤーの元ネタはコレ!だいぶモロにパロっちゃった。

youtu.be

前回に引き続き今回もローカルDJ陣で固めております。ゲストももちろん広島そして山口で活躍するローカルな方々!無論全員ハードコアや低音強め!

今回ゲストのK3N(ケン)さんは広島で長くHIPHOPやダーク目なベースミュージック等々、幅広くDJされてきた方です。とにかくmixの幅が広い…!私が聴いたときはFuture Bass, Glitch Hop, HipHop,DnB…と何ジャンルも渡るロングセットでした。普段中々効かないジャンルに出会えるチャンスかもしれない。お楽しみに!

またもう一人のゲストNVbalcueさんは山口宇部ALL LIGHT!というイベントを主催されてます。音ゲーマーにクラブイベントの楽しさを知ってほしいっていう所とハードコアDJっていう所で意気投合しています。ジャンル的にはUK HardcoreはもちろんFreeformやMainstream Hardcoreと強めハーコーかも…?と伺ったのか私がお願いしたのか定かではないけど強くて速いのは確かです。

 

ゲストだけでなくローカルDJ陣も(私的に)安心と信頼の方々です。

初回開催からお世話になってるテクノやBass強めDJの銅鑼基地さん、

ナードもガチ目もいける信頼のDJどくぺくん、

前回公募枠で出演いただいたUKHCトラックメイカーのPokkunさん、

雰囲気完全ナードなのにDnBとかDubstepとか出音がエグいまるばつさん、

岩国でHardstyleやUKHCで活動する新進気鋭のDJしんくさん。

…というかんじ!あと私。各々ジャンルは違えどハードサウンドと低音が大好き!という気持ちは完全一致なので(たぶん)、広島近辺でちょっとBPM速めで強めな音楽聴きたいな~という方には本当に来てほしい。

個人的にはやっぱり今回会場の音楽食堂ONDOさんの音響設備が気になります。最高音響っていうその手の界隈じゃ有名なところの特注スピーカーらしい。今までで一番音にこだわった環境でハードコア聴けるのが本当に楽しみすぎる。

 

ちなみに肝心の開催日程ですが2019年6月8日(土)22時~!この記事書いてる時点からして来週!!急!!Twitterでは告知してたけどこっちではだいぶ遅くなりました。すいません。

料金は2000円+ワンドリンク500円!あと会場で飲む分と交通費と食費を各々。ホイッスル(笛)やレイヴホーンを持ってきていただくと500円安くなります。ドロップ(サビ)突入と同時に鳴らしたり歓声のかわりに鳴らしたりしましょう。その方がなんかハードコアレイヴっぽいし。たのしいし。

11か月の間に着実に広島でもハードコア人口増えてるな~という実感があるので、この勢いに乗っかって一晩中ハードコアやハードサウンド聴いて夜明かしする経験してみませんか。きっと楽しいぞ!個人的に東北は仙台のハードコアシーンがめちゃくちゃ楽しそうで気になってるので、広島もかくありたいな~!という感じです。目指せモラルのある仙台。

 

というわけで開催まで日があんまりありませんが、広島近辺でももっと遠方でもハードコアやらハードサウンドやらが好きな皆さま何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

ここからは超個人的な話。

なんだかんだ広島でMegadecibel立ち上げてから3年が経とうとしています。当初は「広島になんでハードコアイベントないんや…」と悩んでいたところを、銅鑼基地さん含め知り合いのオーガナイザーの方々に助言いただいてひとまずイベントの形にした記憶があります。

でも当時は死ぬほどコミュ障で挨拶もロクにできなかったし、広島県内のイベントもロクに遊びに行っていなかったし(本当にハードコアと音ゲー以外全く興味なかったので)、自分自身も今以上に無名だったのでその先に繋げることができなかったんですよね。

そこからだいぶ月日も経ち、私も徐々にコミュニケーション取れるようになってきたり、県内の通常営業のクラブにもほんの少し遊びに行くようになり、その中で色々と交流も増えました。特に去年8月~9月を境に一気に交友も視野も大きくなりました。広島県内でもハードコア含めたジャンルが聞けるパーティも増えました。Megadecibelもその流れに乗りたいなー!と思ってたけど私情でどうしてもオーガナイズまで手が回らず…!

そうやって11か月溜めに溜めたフラストレーションを来週末のMegadecibelが全部解放してくれると信じています。Twitterに長文リリースしまくりそうだった。おれはクソデカ感情でイベントをやっている。

その日広島で一番UK Hardcoreが流れるパーティになります。他の低音強めジャンルも流れます。それがMegadecibelです。おれがめちゃくちゃ好きなジャンルです。覚えて帰ってください。休憩はないので各自取ってください。よろしくお願いします。

 

 

ちなみに今年はまたエモ文章リリースする機会があるかもしれないのでまた似たような話をします。多分。