むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

バーチャル美少女受肉YouTuberになりました

バーチャル俺(の絵)!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ayukawarenka:20181209041836j:plain

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(文字通りの自画自賛)
どうも塩屋むつです。
11月上旬からデザイン案出しを始め、11月も終わろうかという頃にLive2Dでバーチャル美少女受肉、12月1日よりYouTube及びTwitterバーチャルYouTuber「バーチャル塩屋むつ」としての活動を始めました。くしくもキズナアイ親分の2周年記念日に開始ということになったようです。ありがたや。

 

・・・・・・・っていう記事を昨日の朝に塩屋むつのpixiv FANVOXに上げてきました。
↓これです↓

内容についてはタイトル通り(長いですけど)個人的にLive2D美少女受肉して動画を仕上げるまでに苦労した点・その対応について書いてます。本当に絵描きしかやってこなかった人間だとLive2Dって未知というか初見殺しテクノロジーなので、なかなか骨が折れるポイントが何度もありました。
今思えば数年前あんだけえもふりが流行った時期にノータッチだったんですが、あの時ちょっとでも触れてれば今回受肉のときちょっとは楽になったのかな~~など。
 
FANBOX側の記事ではとりあえずLive2D受肉動画を作るまでの一連の環境にも触れてるんですが、あの記事で書きたかったことを要約すると
  1. Live2D公式のチュートリアルを見ましょう
  2. 「テンプレートの適用」を活用しましょう
  3. メッシュ割りは気合でなんとかしましょう(どうしようもない)
  4. メモリは8GB積みましょう(4GBは詰む)
  5. マイクとオーディオインターフェースが無くても一応ボイチェン受肉はできます ※
って感じです。まあ公式のマニュアルとかを参考にするのが一番間違いないです。とはいうもののワープデフォーマとか親子関係とかよくわかんなくて、まずそのへんの用語に気を取られて頭に入ってこなかったんですよね・・・・・・授業においてかれたときの気分だった・・・・・・
完全に「Live2D 難しい」でググる程度には思考がストップしちゃったんですが、既存の配布モデルからモーションとか動きを付けられないかな~と思って調べたらあるやんけ!!!!!ってなったのが救いでした。やっぱりあるよね~~~そういう機能!
↓あきらめかけてる時にこの動画見つけてすべてが解決しました。ありがとうございます。
あとはPCマイク関連なんですが、「今持ってるウェブカメラ内蔵マイクの音質がクソ」「なので恋声に通してもクソ」「新しく買った単一指向性のマイクはUSB式なんだけどパソコン自体のノイズ(ハムノイズ)がすごくて使い物にならなくてクソ」というまあひどい状況だったんです。
それから多分こういう配信については歌ってみた系が環境近いんだろうなーと調べて見たんですが、そもそもPCマイクはどうあがいてもパソコン側のノイズが乗るらしいんですね。恋声使えねーじゃんか!!!!
そんでまともに綺麗なボイチェン使って生放送しようとしたら、オーディオインターフェースとそれ対応のマイクがいるらしくて、それらセットで買おうとすると1万こえてくるので生配信は諦めました。
その代わりiPhone標準のボイスレコーダーで録音→iTunes経由で取り込み・wav変換→FL Studioデモ版やStudio One 4でボイチェン風の加工→書き出し みたいなかんじで、ボイチェン受肉とほぼ同じことはできるので、そういう方法も一応あるんだよーってことを共有したいところです。
 もうちょい詳しい話は上に貼ったFANBOXの記事で書いてるのでそちらをご参照下さい。ついでに気が向いたら単月でいいのでご支援いただけると幸いです(切実)
 
で、ここからはちょい技術と関係ない話。
Vtuber始めるにあたって気合入れてYouTubeTwitterもあたらしくアカウント取得して、それから活動始めてもうそろそろ二週間なんですが、Vtuberって本当に色んな人がいるなーと思いまして。
もちろん有名なタレント的な人もいるんですが、というかVtuber始める前はそういう人たちしか知らなかったんですが、Vtuberの集まりに飛び込んでみたらセルフバ美肉した絵描きの方とか、モデラ―の方、ラッパーの方、濃い音楽トークを繰り広げられる方、、、等本当に色々な方がいらっしゃるんですね。
バ美肉してなかったら交わることがなかったであろう方々と知り合えるってなんかすげーなーって思っちゃって、今勝手にエモくなってるところです。感情。
つーことでしばらくは新たな場所での活動を模索していきたいと思います。
 
あとバーチャル塩屋むつのYouTubeチャンネル登録も何卒よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!

やりたいことが本当に大量にあるので、その実現にむけてお力添えいただけると幸いです。