むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

オススメのDnBについて書く(そして自分語りする)

どうもMu2です。

きいてくださいよ。

私、昨年の夏終わりくらいからHospitalのおとなしめのやつからDrum'n'Bassにハマり始めてこの半年くらいで一番買った曲のジャンルが多分DnBじゃないかってくらいになっちゃったんですよ。そんで最近やったDJ練習会では30分DnBで通したくらいなんですよ。

誰かの後追いみたいにハマっちゃったけどドラムンベースめちゃかっこいいじゃないですか。

というわけで去年~最近買った曲とか紹介していきたいと思います。

表記がDrum'n'BassとかDnBとかドラムンとかドラムンベースとかややこしいのでこの記事ではDnBで統一していきたいと思います。

ではではれっつらごー

youtube埋め込みしてるからちょっと重いかもしれない&まだそこまで詳しくないけどごめんね。

 

 

 

1. Metrik - Fatso (VIP)

youtu.be

好きなトラックメイカーの方がMetrikのFreefallをリミックスしてて、それ経由でMetrikの曲を掘っていたらこれに出会いまして。サビ相当部(この動画だと1:05あたりから)の展開で即落ちしたので即収録アルバムごと買いました。

いかにもDnBってかんじのリズムとあと8分で鳴るベースが超かっこいい。気がする。疾走感!って感じのインストの曲です。

説明これで合ってるのかわかんないや!(サーバル)

 

2. Metrik - LIFE/THRILLS (feat. NAMGAWD)

youtu.be

これまたMetrikの曲を掘っているときに出会った曲でFatso (VIP)と同じタイミングで買いました。リリース自体は2016年らしい。

全体通してすごく爽やか!!そして綺麗!!ジャケットの夕焼けのイメージがよく合います。

ピアノと爽やか目の男声ラップが流れるブレイク、サビはFuture Bassっぽい感じの展開が前半で2回ほどあるんですが、後半の展開で徐々にDnBっぽくなっていってよく知っている感じのDnB的なサビが来ます。この感じ大好き~~

 私個人的な思い出だと去年のメガデシベル1周年回で使ったりその周辺で聴きまくったりしてたので本当にあの夏を思い出す感じの曲になっちゃいました。つらい。

真昼の陽射しを避けるようにカーテンを閉め切った冷房の効いた部屋でアイス食べながら選曲してた日々よ・・・一人だったけどめちゃ良い青春って感じだった・・・

 

 

3. Matrix & Futurebound - Human ft. Raphaella

youtu.be

It's hard to breathe...

年末ぐらいから結構な頻度で「It's hard to breathe...」ってツイートしてましたがあれはこの曲の歌い出しの部分です。2017年12月リリースなのでギリギリ5TRAX2017に間に合ってくれました。ありがてえ。後日訂正:リリース自体は2017年9月だったようです

女性ボーカルモノで優しい雰囲気もありながら馴染みあるシンセと抜ける感じのスネアと・・・あとなんか名前がわからないベースっぽい音・・・がなんとなく懐かしいような不思議な感じだけど結局かっこいい系のDnB。

ちなみにサビでちょっとなんて言ってるかわからない部分があると思うんですが、英語歌詞(こういうの)を調べてみると

We're only human, ylno re'ew namuh
We're only human, gnileef er'ew naht regnorts

 

って書いてあるんですよ。

それぞれ"Human we're only"と"stronger than we're feeling"の逆再生(?)みたいなんですよね。そりゃ聞き取れないはずだわ・・・

しかもこのStronger than feelingについてはその前に「Hard to be stronger than we're feeling. feeling」って歌詞があるところが私は好きです。Hard toが無くなっていて強くあることが難しい的な文章から自分が思っているより強い存在だ的な文章になってて。多分。作者そこまで考えてるかわからないけど。

この曲最近本当に好きすぎて単曲リピートさせてファンアート生成したりしてました。あとこの曲からMatrix & Futureboundにハマりました。次は行くからまた来日して・・・

あと先程紹介したFatso (VIP)から繋げるとめちゃくちゃ合います。お試しあれ。

 

4. Matrix & Futurebound - The Wall

youtu.be

これまたMatrix & Futurebound。ヴワッと動くベースと刺さりすぎないスネアが好きです。メキシコの壁。

絶対箱で聴くと良い。

最近知ったんですがMetro / Viperってレーベルがあってどうもそこからリリースされてる系統のものっぽいんですが、beatportの方だと最近音沙汰ないしThe Wallも普通にMetroじゃないViperからリリースされてるしこれもうわかんねえな・・・

 

・・・M&F経由で知った曲とか好きな曲とかあまりにも多いのでこのへんにしときます。あとこれライブ映像なんですがめちゃかっこいいので聞いてください。こういうイベント行きてえ~~~~

youtu.be

 

5. Cruk - Hardcore

youtu.be

多分Darkstep?とかNeurofunk?とかJump Up?とかに近い?よくわからないけど私は「重くてカッコいいやつ」って覚えてます。

確かSoundCloudでたまたま4,5年くらい前のCruKのpromo mixを聴いてめちゃ良いなこれ~ってなったことからちょこっと掘って行き当たった曲だったと思います。

重めの疾走感!

余談ですがNeurofunkとJump Upの区別がつかなくて困ってたら詳しい人から「NeurofunkはJump Upの派生だよ」って教えてもらいました。でもわからん。

 

6. Shyn & Cruk - Sentry

youtu.be

またCrukの曲ですがこちらはいかにもDnBってリズムじゃない暗め重めな感じ。NOUS FMでこういう雰囲気のやつ聴いたときにちょっとハマっちゃいました。夜イベのゲスト後の枠とかの時間に聴きたい。

是非とも低音域が出るヘッドホンとかで聴いてほしい。

リリース元のCritical Musicってレーベルはこういう系暗め重めDeepって感じのやつ多めっぽい。これはこれで。

 

7. Insideinfo - Renegade feat. Jakes

youtu.be

Viperのリリース一覧を眺めていたらたまたま再生したこの曲が良い感じすぎて買ったやつ。多分Jump Up寄りのやつな気がする。

Insideinfo LPごと買った形なんですが同アルバムのNavigatorとかSpychaseって曲もなかなかいいかんじです。かっこいいよ。

なんかこうInsideinfoの曲ってジャリジャリした感じの音が特徴的な気がする。知らんけど。

 

8. BMotion - Passenger

youtu.be

これもまたViperのリリース一覧を眺めててたまたま再生して気に入って買った曲。

いかにもレースゲームに使われてそうじゃないですかこれ?ってたびたびタイムラインとかで聞いてます。 弟にも聞きました。「そうだね」って返ってきました。塩対応~~

多分サイバー系のDnBなんじゃないかなと勝手に想像してます。知らんけど・・・

 

9. Mind Vortex, Jaguar Skills - The Riot Squad

youtu.be

重い!疾走感!かっこいい!ってかんじのDnB。

ViperのBassrush 2.0ってアルバムを買ったらこの曲が入ってたんですがめちゃくちゃかっこいい~~~!!ヤバ!!ってなってました。あとなんかM&Fあたりのライブ映像で使われてたような記憶があるんだけど探しなおしたら曲目にありませんでした。誰のやつだっけ・・・Mefjus・・・?

Bassrush 2.0、重いDnBばっかり入ってるのでマジオススメです。

 

10. Juno - Red Blocks

youtu.be

重いDnB好きすぎる・・・多分Junp Up的な。

全然メロディとかないんですけど本当こういうキックとかスネアとかベースとかそういう音だけで構成されてる重々しいDnBもこれはこれで好き。重いは強い。

これが収録されてるDrum & Bass Annual 2018は先ほど紹介したHuman ft. RaphaellaやRiot Squad 2など合計34曲+2本のmixが入ってbeatportで320MP3だと8ドル(今900円しない)くらいです。オススメ。

 

11. Earth Wind & Fire - Let's Groove (Link DnB Bootleg)

youtu.be

飛び道具。フリーダウンロード。ライトな現場でも使いやすいのでお世話になってます。

 

12. Maozon - Open Up

・・・って貼ろうとしたら期間限定コンピだったからかどこにもプレビューが存在しない・・・・・・・・・Maozonさん主宰のSubdued Recordsってとこからリリースされていたクリスマス限定コンピレーション(SUBDF17XM)に収録されていたものです。

ガッツり重い系だけどブレイクが綺麗。私は好きですこれ。再配布ないかな・・・

 

・・・・・とまあ他にも色々良い曲はありますが今回はこのへんで。

あと最後に一曲だけ!

13. Party Favor X Baauer - MDR

youtu.be

これまさについさっき買ったんですけど聞いてくださいよ。Party FavorってめちゃTrapとか書く人じゃないですか。Baauerはよく知らないので何とも言えないんですけど。

でやっぱり出だしはTrapなんですよ。いつも通り重々しい感じの。いいね~~~

って聞いてたら後半ちょっとDnB風味になるんですよ。

買いました。

厳密にはDnBじゃないのかもしれないけど「ぽい奴」として貼っときます。

最近トラックメイカーの方が「2018年はDnBが来る」とかツイートしてたのを見かけたのでもしかしたらこれはそういうことなのかもしれない・・・多分・・・知らんけど・・・

 

そんなわけでではではこのへんで!