むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

dAuntl3ssがドヤバい

 

いやあついにbeatmaniaIIDX 26 Rootage稼働しましたね。

copulaあたりから作品を追うごとにベースミュージック系の流れが濃くなっていて、ベースミュージック好きな私としてはなかなか嬉しい傾向だなあと思っています。

特に前作の版権でパズラムのI'm Coming (2017 Version)が追加されたのと、Around The Future等変わり種系のBassだったりRaveだったりみたいな雰囲気の曲が来たりしたのは超良かった。いや本当に好きなんですあのへん。

そして今作は満を持してVirtual Selfが音ゲー参戦したり、Bass系の大御所KSUKEさんの曲も収録されたりと更にベースミュージック系の流れが強くなっているように思います。

 

まあそういう前置きはさておいて

youtu.be

今作も来ましたねNorikenさんの曲が。

しかもドヤバいのが。

HARDER DANCE MUSICです。

dAuntl3ssです。

 ☆10だったので私は1クレ目の最後にやったんですがもう完全にオタクスマイルしてました。超のりけんさんじゃんこれ。copula稼働初日にGo Farawayやった時以来の鳥肌です。クリアできんかったけど・・・

なんだかんだここまで1曲について書くことってないんですが、今回の新曲は個人的に本当に衝撃というか文章に起こさないと気が済まない感じだったので書くことにしちゃいました。直近1年くらいの界隈のリリースとかそこそこ追いかけてると尚更だと思う。

というわけで今からどこがどうドヤバいのか書いていこうと思うので聴きながら読み流してください。曲の方に集中してくれ。

 

イントロ

まずピアノの入り聴いてうわ~~ドヤバい~~~ってなってその後に最近のBass系×四つ打ちみたいなドヤバい展開が来ます。ドロップ以外の場所のちょっと優し目なふわっとしたキック。#HYPRFLVXの後半にあるみたいなやつ!!!

そのあとの盛り上がってくとこはなんとなくトランスコア(?)っぽい感じ。Ancient Scapesとか他のトランス系の曲思い出しちゃう。

イントロのピアノなんかどこかで聴いたような気がしたんですがあんまり「これだ!!」って曲がピンと来なくて難儀してます。気持ち的にはYou Got RhythmとかSignalとかにこういうピアノ入ってなかったっけ・・・?というかんじ。

 

1サビ

まさかここで2小節溜める展開来ると思わなかったので「はああああ~~~~~~~~???????」ってバリデカい声出ました(心の中で)。2小節溜め、良い意味で裏切られる感じなので本当に最高なんですよ。2小節溜めは超ドヤバいポイントです。最高ですありがとうございます

その後若干ズドドドしてたり一発Hardstyleのキックが入ったりするのもドヤバいですね。もう展開すべてが楽しい。なんか今年ズドドドしてる曲流行ったよね。

というか2サビ聴いた後にしっかり聞き返すとのりけんさんのHardpsyですねこれ

Scorpioとか聞きましょう。HYBRID MONSTER4買いましょう。

2小節溜め変な声出るからほんまに勘弁してくれ~~~

 

ちょっと追記:

HARDCORE SYNDROME 12のHellraiserが一番わかりやすいかもしれなかったので追記しておきます。これの5:18あたりから。

youtu.be

 

多分ブレイク

入りに一発入るHardstyleキックやばくないですか?????おれはやばいとおもう

モロ最近のBass系やらDubstep風味の曲作るときののりけんさんですよこれは。こういう展開結構曲に入れてあるような気がするんですが、個人的には最近だと戴天ミソロジアに収録されてるHelixが近いと思います。聞いてください。最高なんで。後半サビとか良い意味で裏切られるぞ!

そして後半また盛り上がっていくところで入ってくる展開が!!!!!あのデーッデーッデデーーデデデデーーッデーーッデデーーーーーーってやつが!!!!!うわ~~~~UKHCだ~~~~~!!!となるんですよ!!!上手く説明できないけど!!!!Angels & DemonsのEditとかであるようなやつ。

それで前半にもあった展開が合流してきてサビです。あーヤバい。

 

2サビ

感情終了

よく聞いてみたら1サビと全然ベースとか違うんですよ。違いません?

こっち(2サビ)は特にベースの感じとかが去年あたりからののりけんさんのUKHC風味な気がします。というかBPMがちょっと遅いとはいえモロそんなかんじ。は?好きなんだけど?

曲の前後半でHardpsy(多分)とUKHC(多分)両方聴けるってなんなんドヤバすぎん????????????何???????

f:id:ayukawarenka:20181108053533j:plain

展開切り替えでHardstyleキック鳴るのも本当に良い。

そんで後半音が増えて感情具合に拍車がかかるとああ~~~終わりが近づいてきたな~~~という実感があります。何が終わるんだろう。まあ曲はもうすぐ終わるんだけど。 

 

ラスト

無理(譜面が苦手であるため)

弐寺ってそういうとこあるよね本当にね

投げっぱなしで終わられるんじゃなくてきちんと〆てくれるの本当に良いと思います。

しかしHYPERはまだいいけど音聴く限り☆12の方の終わりが怖い。

 

ここまで結構時間かけて文量書いた気になってたけど読み返したらそこまででもなくてワロタ!!!!!!!おしまい!!!!!!! 

 

全体通して

直近1~2年くらいの曲追っかけてると〇〇っぽいな~とか比較対象探しがちなんですけど、dAuntl3ssは純粋にここ最近のDJ Norikenさんが好きな要素詰め込みまくった好きなもの総まとめ!って勝手に思ってます。

各展開30秒ぐらいしかないのにここまで楽しめる曲作れるの本当にとにかくすごいと思います。これは他の作者さん方にも言えることだけど・・・

 

とはいえここまで長ったらしく書いちゃったんですが、作曲されたDJ Norikenさんがどう考えてるのかは実際のところ聞かないとわかりません。でも色んな理屈抜きに私にはめちゃくちゃぶっ刺さりました。ありがとうDJ Noriken。ありがとうコナミデジタルエンタテインメント。サントラには是非ともロング版を収録してほしい。DJで使いたい・・・

 

・・・というわけで新規稼働したbeatmaniaIIDX新作RootageのdAuntl3ssマジでドヤバく最高な曲なので皆さん是非是非選曲してください。そんで更なる曲追加に繋がってほしい(私欲)

 

なんて書いてたら日が昇ってきちゃったのでこのへんで!!!!!!!!以上!!!!!!!1ファンからでした!!!!!!!!!!!!!!