むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

佐賀の個人的おすすめスポットを雑に書く

ゾンビランドサガのエンディングで一番馴染みがあったのが佐賀市のマンホールの絵でした。こんにちはMu2です。佐賀市出身です。一応地元民です。エンディングのあれ調べてみたらほぼ嬉野か唐津の風景だったらしくてそりゃわかんねえよと思いました。

・・・とまあゾンビランドサガのエンディングに触発されて最近こんな(上に貼った)ツイートをしたんですが、さすがにLINE Cameraのペイント機能だと限界ありまくりなので文章を書くことにしました。雑に書きます。参考になるかどうかはわからん。

 

はじめに

佐賀は車社会というか、そもそも観光名所同士の距離がそこそこ離れているうえにバスの便数もそこまでないので車がほぼ必須になってきます。もしJRで佐賀まで来て佐賀市中心部やJR沿線に用事があるという場合なら多分大丈夫だと思うんですが、嬉野・呼子・三瀬のあたりまで行くなら車あった方が良いんじゃないかなあと思います。

というか悪いことは言わねえ、そのへん行くならレンタカーを借りろ。マジで。

それか距離と人数次第ではタクシーもありだと思います。まあ私県内でタクシー使った経験そうそうないので何とも言えません・・・

 

 

1.佐賀駅周辺

普通に市街地です。駅南口から県庁・佐賀城までの通りが栄えていてビジネスホテルも食事処もあります。ちょっと頑張って歩けばラウンドワン佐賀店にも行けます。観光というよりは佐賀市民の日常を垣間見る感じ。

個人的には佐賀駅北口にあるラーメン屋うふふがオススメです。あと駅から南東にちょっと歩くとJA直営の佐賀牛レストラン季楽本店があります。やや高めだけど超絶うまいぞ!!!!!

あとはポケモンGOしながら県庁通り歩くのもいいぞ。

 

 

2. 佐賀空港(の周り)

田んぼだらけのところにいきなり近代的なデカい建物があります。佐賀南部バイパス~このあたりまでをドライブするのが超良いんすよ。空港付近にタイムズレンタカーもあるんで空港利用で佐賀に来た際はお試しください。

名所らしい名所はあんまりないんですけど、川を一本わたって南側の海沿いに干潟公園とシチメンソウの群生地があります。あとだいぶ距離はあるけど筑後川の昇開橋もいいぞ。佐賀に橋見に来るっていうのかよ

 

3. 吉野ヶ里公園

国内でも貴重な弥生時代の遺跡で一応歴史の教科書にも載ってます。私はさっぱり詳しくないので敷地内歩いてると感情が虚無になってきます。勾玉でも作りましょう。

 

4. 武雄

JR沿い。温泉とゲーセンがあります。あと微妙に駅から距離があるけど宇宙科学博物館があります。科学博物館だっけ。宇宙科学館だっけ。忘れたけど私はめちゃくちゃ好きなんですよね。

ちなみに武雄市から南に行くと嬉野温泉があるぞ!

 

5. 嬉野

嬉野茶が有名だったり嬉野温泉があったりします。ゾンビランドサガの4話でも出ましたね。私はあのへんあんまり縁がないので全く詳しくないです・・・

 

6. 有田

JR沿線だけど場所次第では途中でちょいちょい3G回線に切り替わるくらいの田舎!!!!!でも本当に風景が良いんですわ・・・あとは陶器(有田焼)も有名ですね。ロマンシング佐賀の陶器も確か有田焼だったような。

 

7. 唐津

この度ユーリONICEに続いてゾンビランドサガの聖地にもなったっぽいです。海水浴場とかある。松原松生えすぎワロタ

車走らせて唐津市のもっと北の方、佐賀県の北の端に行けば呼子があります。スプラコラボがあった場所ですね。イカが名物だったり遊覧船乗り場があったりします。今調べてたら海中レストランとかいう謎ワードがヒットしたんだけど。気になる。更に車走らせて波戸岬行くのもアリ。あとは釣りするならこのあたりじゃないでしょうか。

まあ佐賀市から運転してクソ遠かった記憶しかないんだが

 

8. 三瀬村

佐賀市から国道263号線をず~~~~~っと北に行けばあります。ビビるほど山間部のド田舎なんですけどとにかくメシがうまいです。メシがうまいっていうか地鶏の三瀬鶏が神。あとはローカルな直売所で雑にザル豆腐とかうどんとか食べるのも超良い。

 

9. 古湯温泉

三瀬に行く途中の道で西に曲がると富士町エリアに出ます。しばらく運転してトンネル抜けると古湯温泉街。なんかめっちゃ旅館あるわ。秋とかなかなか雰囲気良い感じなので完全に現実から逃避したいときは泊まりに行きてえ。

それからちょっと北に行けば嘉瀬川ダムがあってダム沿いドライブできます。帰省した時通りがかるとツーリングやってる人がよくいるので多分そういうのにちょうどいいんだろうなあ。

ちなみになんでここ紹介したかっていうと昔ばあちゃんがこのへんで働いてたからです。

 

10. 実質福岡鳥栖

プレミアムアウトレットとサッカースタジアム以外に目当てがあるならいっそ福岡か久留米のあたりまで行った方がいいと思うぞ!佐賀にしては割と栄えてる方です。

ちなみにプレミアムアウトレット行くとマジで時間が溶けます(優柔不断であるため)

あとは佐賀県で唯一九州新幹線が掠ってるところです。

 

 11. 追記

ゾンビランドサガ第5話でドライブイン鳥(伊万里)とガタリンピック(鹿島・干潟)が出たのを確認したのでそれも付け加えときます。にしても作中の舞台佐賀の西側多いな・・・

あと知り合いと話してて思い出したんですがバルーンフェスタっていう河川敷でめっちゃバルーン飛ぶし屋台めっちゃ出るし特設ステージとかもあるイベントが年一であります。そっちもぜひ。

 

バリバリ地元民佐賀市地元民主観入っちゃいましたがおおよそこんな感じです。文量の差よ

あと佐賀県、全体的に時の流れがゆっくりというか、なんとなくのんびりできちゃう雰囲気があるので、やりたいこと一通りやり切ったり人生に息切れしてきたりしちゃった方にぴったりな土地だと思うんで、そんな時は佐賀市周辺とかに引っ越してきてみてくださいな。多分仕事があればめちゃくちゃ住みやすいと思います。佐賀市街地からなら意外と福岡もサクッと行けるし。

まあ私はまだ今住んでる土地でやりたい事ありすぎるのでしばらく戻れません。なんていうか佐賀に帰ると気分がダレまくっちゃって腐っていく感じがするんだよね・・・

 

というわけで佐賀のおすすめスポットを紹介するはずが半分ぐらい地元トークになっちゃった記事でした。人生に疲れたら佐賀に来てくれよな。