むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

ATH-M50xBBを買いました

どうもMu2です。

 

きいてくださいよ。

My new gear...

というわけで新しいヘッドホンを買いました。

今回買ったのはオーディオテクニカさんのATH-M50xという機種の限定カラー青(BB)です。

4月末にインターネットをめぐっていたら偶然見つけてしまってなんだこれ!!と気になってしまい色々調べたんですが、どうも今年の4月に発売された台数限定生産版だそうです。

私は青とても好きなんですが、ヘッドホンなどのDJ周りのアイテムってなかなか良い感じの青系のものがないんですよね。あるとしてもリスニング用だったりDJ使用には不安があるものだったり高価だったり安物だったり微妙に違う青色だったり青が目立たなかったり・・・という。一応beats mixrの水色を中古でDJ用に買ったりしましたがちょっと使いづらくてしまい込んでたりします・・・

というところに見つけたATH-M50xBB、まさしく私が求めていた青!!って感じの色だったので一週間ぐらい悩んだ挙句買いました。どこで買うかも悩んだんですがポイントを色々使えるしたまに買い物するのでAmazonさんで。

というわけで届いたので開封したときの画像がこれ。

 バリ良すぎる~~~~~~~~~ 届いて開封したときのテンションの上がり方よ・・・

iPhone標準のカメラで撮ったので実際よりちょっと彩度高めに写ってます。実物はもう少し落ち着いた感じの青。

実物の色味についてはサウンドハウススタッフブログさんに掲載されていたものが近いのでリンク貼っておきます。

www.soundhouse.co.jp

スタッフさんも青好きなんですか・・・わかる・・・

いや~~~~しかし良い。青。良い。実際に首からかけたり装着したりしたんですがDJ中結構目立ちそうな位置に青いパーツが来ていて良い感じです。良いしか言えない。

装着した感じなんですが、私の場合だと耳をすっぽり覆ってくれるしイヤパッドも柔らかめでよく遮音してくれます。側圧は普通くらいで疲れなさそう。

私は今まで3年ほどHDJ500を使ってきたんですが、そっちは耳を覆うというより耳にしっかりフィットする感じで側圧も結構あるしイヤパッドもしっかりしていて現場で使い倒すのにちょうどいい気がします。ヘドバンしてもそんなに取れることないし。まずヘドバンするのかって話なんですけど。

あと聴き心地。モニターヘッドホンは初めて使ったんですが、今までDJ用ヘッドホンを使ってきたせいか聴きはじめは低音が足りないように感じましたが中域より高い音がしっかりはっきり細かく聞こえるので感動しました。なるほどこれがモニターヘッドホン・・・!音の左右?パン振り?も心なしかわかりやすい気がします。これで安眠音声聴いたらヤバそう。

全体的に今まで使ってきたHDJ500と比べると優しいけれどしっかり者という印象です。

おおざっぱな感想はこんなかんじです。

 

で、私これDJ用に使おうと思って買ったんですけど買ってから開封して眺めた後一週間箱に収納したままだったぐらい恐れ多いアイテムになっちゃったので現場用にはまだしばらくHDJ500かmixrを使おうかな・・・という気持ちになってます。とはいえ全く使わないというわけでもなくて、モニター用ヘッドホンということでDAWいじるときにでも引っ張り出して使う予定です。気が変わって割とすぐDJ用にしそうな気もするけど。

あとは現場でDJするときHDJ500の片方曲げてモニターする癖がついちゃってて、ATH-M50xだとどうにもちょっと厳しそうな予感。新しい方にも慣らしていかないとなー・・・あれこれDJ用で使っていかないとだめなのでは?

どちらにせよ使用後にメガネ拭きとかで拭いて乾燥剤と一緒に専用ポーチに放り込んで保管するなどして丁寧に使い倒していく所存です。なんだかそれぐらいしないと気が持たなそう~。ヘッドバンドとイヤパッドは最悪交換できるっぽいのでせめて青い部分に極力傷をつけないようにしていきたいところです。こわい・・・

 

ちなみに去年夏ごろからぼちぼち身の回りのアイテムに青系のものを増やしていった結果現在こうなってます。ヘッドホンいくつ持ってるんだ・・・・・・

 

とまあそういう感じの紹介というかレビューというか青は良いぞって感じの記事でした。

今回買ったヘッドホン、結構いいお値段したのでこれを機に間食とかコンビニとか控えて節約兼ダイエットすることにします。やるぞ!やれんのか!?

というわけで今日はこのへんで。近々またイベント関連で色々あるのでそのあたりの記事も書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!