むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

2017年やったことの振り返りとか

どうも~Mu2です。塩屋むつです。shioyaです。

 

遅ればせながら&先日も書いた気がしますが今年もよろしくお願いします。

Win10機とWin7機の間でポータブルHDD共有してたらデータ吹っ飛ばしかけました。いや一時本当に吹っ飛んだんだけど。諦めかけていたところに別のトラブル解消のためにchkdskかけたら復帰しました。本当に良かった・・・

でもiTunesライブラリは吹っ飛んでしまったので再構築中です。ああ私のUKHCリスト・・・

もう二台のPC間でHDD共有はしませんというかめちゃ慎重にやります。反省。

 

さて年も明けて2018年になったわけですが、今更ながら去年やったことの振り返りでもやってみようかなと思います。塩屋むつ・Mu2両方から。

 

ちなみに件数だけまとめると

DJ・7件+α

VJ・なんぼか

デザイン・3件+α

作成mix数・23件

絵・27件(2017年のpixivの投稿数。らくがきまとめ含む)

というかんじでした。では振り返っていきましょう。長くなるぞー

 

 

DJの話

個人的に8月20日のMegadecibel一周年と9月の名古屋BeginnerModeが濃すぎる・・・それはそれとして去年出たイベントはこんなかんじです(twpfから)

03/04夜 BASE OUT Vol.7 (岡山 Emotion) #BASEOUT
03/11昼 音ゲークラブイベント Feel The Beat!! 04 (広島 SOUNDHOUSE ASTRO) #FTB04
04/23昼 Megadecibel 3rd (広島 Live&Bar SPYDER) #mgdcbl
07/01夜 ΣXISTENZ9 (山口 Loft Lounge HACIENDA) #ΣXISTENZ
08/20昼 Megadecibel 4th (広島 SOUNDHOUSE ASTRO) #mgdcbl
09/23昼 音ゲークラブイベント BeginnerMode vol.9 (名古屋 CLUB JB'S) #BeginnerMode (公募枠)
11/19昼 Megadecibel 4.5 (広島 Live&Bar SPYDER) #mgdcbl

 

まず3月頭のBASEOUT。岡山の"基地外"イベントです。ベースとアウトで基地と外ですね。なるほど。

Team DSAを筆頭に岡山の個性豊かな方々に囲まれて小箱で一晩中ハードな音楽を聴きまくれる良イベです。2016年末に遊びに行ったときに「むつさん?のりけんできる?」ってオファー頂いて出演させていただくことになりました。なんだこれ。

名前もそれっぽくする?みたいな話が出たので(DSAのしなちくさんとかDJ Shimauma名義で出てたこともあったし)その時話したり後でめちゃくちゃ考えた末にDJ海苔って名義で提出しましたが刷りあがったフライヤー見たら私以外全員通常名義で出してました。やられた!!!!!

 DJで流した曲はこんなかんじでした。Norikenさんご本人よりNorikenさんの曲使ってる説ある・・・ともあれ人生で一度は箱でこういう感じでやりたかったので本当にオファー下さった岡山の方々には感謝です。ありがとうございました。

この時以降色々都合付かなくなって岡山遊びに行けてないので今度遊びに行かねばなるまい・・・4月のリジェネとか・・・・・

 

 次に3月11日の#FTB04、こちら広島の音ゲー×クラブミュージックなイベントです。

ゲストはDJ TAKUROさん、南こへびさん、shorneさん!毎回行われる公募の合格者はみゅーさん!でした。当日楽しかったです。それもそうか。なんだかいつもに増してクラブミュージック分が減って音ゲー分を取り戻したような回だった記憶があります。

実は当日、私は色々トラブルがあり会場入りがぎりぎりになったりケーブル紛失で急遽CDJでやることになったりその予備のUSBがエラー起こして数曲流せなかったり・・・などありまして、泣きそうになってましたがなんとか周りの方にご協力いただいたりして枠は遂行できました。できたはず!次回以降は本当にしっかりやります・・・イベント自体は滞りなく進んだのでナイスイベント!

Mu2(shioya) on Twitter: "#FTB04 お疲れ様でした。私Mu2は忘れ物と機材トラブルと緊張に見舞われつつなんとかやってました。一部CDJに読み込まれなかった曲は省いたので多分こんなかんじです。たまには癒しも欲しいよね。… "

流した曲はこんなかんじ。普段は強めの曲を流す私ですがこの時は1番手だったのでハウス・エレクトロ等を中心にやりました。けもフレがめちゃ盛り上がってた頃だしブートねじ込んだらリミックス制作者の方に反応いただいたのでびびりました。いいぞ。

FTB、次回以降は今のところ未定らしいので復活を超気長に待っています。無理の無いよう・・・!

 

続いて4月23日のメガデシベル第三回目!ハードサウンド大戦争!このときはb2b枠も設けたりして自分としては結構新しいことに挑戦した回でした。

ゲストは山口のHardstyleユニットPROMINENZ!一体誰なんだ・・・更にVJもBΣRNKASTELという謎のユニットが参戦したり、フライヤー刷りあがってから当日までの間にヤバげなブレイクコアのDJの方が参戦したり・・・とハードサウンド大戦争の名に違わない回になりました。やべえもんを見ちまったぜ・・・

私は私で自分の枠の終わりは広島でJ-coreといえばこの人、現在の名義はumaryuさんとのb2bが実現したので大変満足です。楽しかったー!

 自分としてはだいぶ寄せていったと思ってます。

 

さてその次は二ヶ月ちょっと空いて7月の頭#ΣXISTENZの第九回目!私が超お世話になってる山口県のハードサウンド/ハードコアなイベントです。実はこの回のフライヤーデザインは私が担当させていただきました・・・とかそういう話は後述します。

私はゲストでお呼びいただいてました。もう一人のゲストは福岡からmiyaco.さん!当日はガンガンHardstyleやHardDanceが聞けました。やべえライブラリゴリゴリ削れる・・・とか思いつつめちゃ楽しんでました。

私は私でありがたいことに出演者のKikKuUさんとのb2b枠があり・・・ハードコアをぶつけあい・・・超楽しく・・・なんか途中Bass系も混ぜたり・・・BPMを170に戻したり・・・向こうが出してきた曲に対応できずやべえとなったり・・・そして最終的に枠を延長していただいたり(本当に恐縮ですありがとうございました・・・)・・・と私個人ではそういう思い出の回になりました。

 流した曲はこんなかんじ。毎回のことながらハードコア好きな私には超たまらないイベントなのでこれからも応援しています。次回は2018年3月10日ですってよ!!

 

次!!8月20日のMegadecibel 4th -1st Anniversary-です!!もうね~、これはね~、アレですよ。アレ。もうだめです。エモくなっちゃう。説明行きましょう。

2016年7月に第一回を開催したMegadecibelの一周年記念回でSPゲストにDJ Norikenさんを、ゲストには山口からILYSさんをお招きして開催しました。もう念願叶って・・・という感じです。お二方ともUKHCをはじめとして間違いないDJをしてくださる方なんですよ本当に・・・人生で一度は見ていただきたい・・・一度と言わず何度でも・・・

開催前は思い入れのせいか本当に不安まみれで、それはこのブログで散々この回の宣伝をしたりTwitterでも異常なまでに宣伝打ちまくったりしてたことからも見てとれます。本当に焦りと不安と色々がすごすぎた・・・おかげで冷静さを欠いてしまい色々至らない点が発生してしまいましたが、これも周りの方のサポートで乗り切りました。ありがとうございました。

この回についてはこのブログ掘り返すと前日・当日・後日のことを書いた記事がでてきます。

 で!当の私ですがあまりにも放心状態だったのか、トリで40分だか45分だかの枠で11曲しか流さないというなんともアレなことになってました。でも達成感はひとしおでした。次があるのならばあの状態でもっとちゃんとトリを務められるDJがしたい。

またNorikenさんを広島にお招きしてDJが聞きたいのでその日まで頑張ります。その日っていつのその日?

 

そして一か月後またNorikenさんと同じ現場に立たせてもらうことを知ったのはメガデシ1周年の5日程前。公募に出したイベントの公募合格通知を受け取った数日後でした。

てなわけで9月23日、名古屋の音ゲークラブイベントBeginnerModeへ公募枠で出演させていただきました。人生初名古屋!二度目の県外音クラ!二度目の公募枠音クラ!これについてもちょこっと記事書いた気がします。

mutsu-shioya.hatenablog.com

 ↑公募に出したmix

これ実はFTB次回があるなら絶対BREAK OVERとマジカルガール使ってやんぞ!って思ってたのもあってこういう感じのmixになりました。現場で聴きたいのって大事!

当日は新幹線で名古屋行って、初めて行く名古屋駅のなんとも複雑な感じにビビりまくり、いや地下鉄どれやねん・・・とか思いつつなんとか会場に着き・・・オープンしてからはそれはそれはあまりにも緊張しすぎて寝込んだり深呼吸したりトイレ往復したりしてましたが本番はなんとかスムーズに終わりました。

 BeginnerModeで流した曲はこんなかんじです。公募mixと結構合わせていきましたがちょこちょこっと曲目変えたりしてます。

それにしても名古屋のお客さんのとてつもなくノリが良いこと・・・!本当に超楽しかった。本当に。書き尽くせない。マジで名古屋また行きてえ。是非ともDJで呼んでください。DJでなくとも客で普通に遊びに行きたいので金と時間捻出していつか機会作って遊びに行かなければ・・・

 

そんで2017年最後!に出たイベントは11月19日のMegadecibel 4.5 × BASSMENT Release Party!こちらは私がやってるMegadecibelといつもメガデシにご協力いただいてる銅鑼基地さんのサークル「アラん家」の秋M3新譜リリースパーティー!のコラボ回!ということになっている(実際コラボ回です)

ゲストDJにはShironさんs-donさん!・・・のはずでしたが前日にShironさんが体調を崩されたので急遽TT変更してs-donさんに90分DJしていただくことになりました。ハードダンスとUKHC聞けて楽しかったぞ!

私は私で夏頃から手伝ってた学生イベント経由でマジモンのBass系DJの人呼んだり、銅鑼基地さんとb2bしたりしてました。

 という感じで。結局UKHCじゃねーか!!最高!!Stay Youngとか地味に長らく聞いてなかったので流せてよかったです。あと新しいお客さんが結構来てくれてて嬉しかった!

こうして振り返ってみると去年めっちゃb2bしたなー。

 

以上7件!・・・に加えて+αで8月末からほぼ毎月学生イベントのお手伝いをしていて、9・11・12月と学祭でDJとして協力させていただいてたので11件ぐらいというところでしょうか。2016年ほど多忙ではないにしろ2017年もDJ頑張りました。いい年だった。

 

VJの話

2017年の3月頃に香川のVJのn〇vuさんからVJ用PCをお譲りいただき4月分の#フロテ(Flotation)からちょこちょこVJもするようになりました。

Flotationは日曜夜のイベントなので夏以降はかなり都合が厳しくなりそれ以降は参加できていないのですが、そこでほんのり培ったスキルで8月から学生イベントで外部ヘルプとして5回程VJをさせてもらったり後輩にVJの指導もしてます。8月のVJの前にはナノコンも購入してだいぶそれっぽくなりました。初心者だけどいいのか・・・と思ってたんですが、VJ指導した後輩が先日レゾ6体験版導入して日本語化してナノコンも買ったらしいので感激しました。教え甲斐があるにもほどがある・・・おれ初心者だけど・・・

 

んで今度2018年2月11日(日曜)のお昼に山口で東方クラブイベント「東方睡連歌」でVJで参加させていただくのですが、なんとパソコンをお譲りいただいた主のnovuさんとご一緒します。お、お父さん・・・娘さんを幸せにできるよう頑張ります・・・・・・という感じです(パソコン譲っていただいた立場的に)

このイベント(2/11【山口県防府市】東方睡連歌【東方クラブイベント】 #⃣睡連歌 - TwiPla)です!よろしくねー!東方動画素材拵えるの間に合うと良いな!

 

デザインの話

Megadecibelを始めるのに伴って手探りで始めたフライヤーデザインですが、そこそこモノになってきたような気がして2017年は人伝で依頼も頂けるようになりました。

2017年4月23日 Megadecibel 3rd

2017年7月1日 ΣXISTENZ 9

2017年8月20日 Megadecibel 4th -1st Anniversary-

・・・の3件とあとはイグジス3周年のグッズ周りをほんのりと、メガデシベル一周年のステッカーと、自分の名刺ぐらいです。あと現在進行形で製作中のものもあったり。今年もいろいろありそうだぜぇ・・・

 

作ったmixの話

これは去年銅鑼基地さんが企画した#1y12mixという「1年で1か月に1個30分のmixを提出してそれを1年分6時間のmixにしよう!」ってやつです。チャレンジ一年生の赤ペン先生を溜めたこと多数のおれにやれんのか!という感じでしたがなんとか去年内に12本まるっと終わらせました。Magic Rave Nightで始まりMagic Rave Nightで〆るエモさ。

今アクセスしようとしたら1y12mixのページ(http://%28http//1y12mix.wiki.fc2.com/)ドメイン切れてますねこれ。 追記:ちゃんとつながるURLあったので貼って訂正します。http://1y12mix.wiki.fc2.com/

そんで学生イベントに営業かけに行くべく作ったmixCDに収録したこれこれ、あと完全に個人的趣味で作ったDnB多めのmix、5TRAX2017に提出した5本(と没にした1本)で合計23本のmixを作りました。多分。練習も含めたらもうちょっといくかも。

 

絵の話

塩屋むつ名義で絵を描いてますが去年はデザインと趣味絵くらいしかやってなかった・・・と思いきや合同誌に1件提供させていただいた思い出。pixivでの投稿件数は27件。らくがきをまとめたものもあるので100件は描いてるんじゃないでしょうか。

去年は前半はけものフレンズにハマったのと精神的な追い込まれがすごくてなんだか異様な気合で絵を描いてました。後半はCLIP STUDIO PAINT PROを導入して、油彩筆でざくざく描くのを楽しんでました。

絵自体はここ(https://www.pixiv.net/member.php?id=676391)から見ることができます。相変わらず上白沢慧音です。

 

その他

普段そこまでアニメを追わない方なんですが去年は割とアニメ見た方でした。冬はけものフレンズ幼女戦記、春はグランブルーファンタジー、夏(秋?)・・・はメイドインアビス見ようとして結局まだ見れてないんですがウルトラマンジードをほぼ毎週見てました。秋(冬?)はキノの旅少女終末旅行

仮面ライダーエグゼイドが超気になるけどまだ見れてないので観たいですね。今はダーリンインザフランキスと気が向いたらcitrusを見てます。

あとごく最近はdアニメストアで過去放送されて気にはなっていたけれどまだマトモに見れていなかった作品とか見てます。パンストとジョジョ1・2部と結城優奈は勇者である1期を全話見ました。ジョジョ3部が鑑賞途中。タイバニは放送当時記憶喪失回からしか見てなかったのできちんと全話見たい。キルラキルも見たい。プレアデスも見たい。ガルパンも見たい。堂々とブートレグを使えるようになりたいという副次的な思いもあるけれど。

 

それから去年は初めて・・・ではないにしろ人生で2・3回目くらいのアニクラにも行きました。10月頭のやばきゅーぶと12月のオルフラ。それぞれ普段行かないクラブイベントの雰囲気が味わえて勉強になりました。

やばきゅーぶ、コインロッカーに鍵かけないまま荷物入れてあったりしてめちゃ心配になったな・・・空いてると思ったロッカー開けたら荷物満載なのびびるけど高校生が結構来てるっぽいイベントだったしなるほどなあという感じでした。どうかご安全に・・・

オルフラはわっしょいさんのDJが世代ドンピシャでぐっさり刺さったし、りふさんという方のDJでちょっとjerseyなアニソンRemixがかかったりして反応しちゃったりして普通に楽しかったです。BPMぐにょぐにょ変わる現場はなかなか行かんし貴重な経験できました。しかし皆コミュ力高くてすごいなー・・・

 

 

おしまい

という感じの2017年でした。8000字ぐらい書いちゃった・・・・・・

今年は4月から環境の都合で色々練らなきゃいけない状況ですが、今年もなんとか充実させていきたいなー!と思ってます。というわけで今年も何卒よろしくお願いします!

ハコでハードコアが聴きてえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・