むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

最近手伝ってるイベントの話

はいどうも~ 激寒だなこれ

今日はですね最近手伝ってるイベントについて

 

・・・書いていこうと思います↓こういうやつ

 

ちなみにこういうイベントです(Twitterアカウントがある)

twitter.com

東広島西条下見のSakaba 1091(いれぐい)さんというアメリカンバーで毎月末19時~翌1時に開催しているDJイベントです。

かかるジャンルはクラブミュージック多めながらそのジャンルは様々。すぐ近くに大学があることもあってか学生が多めなんですが、TOP40や有名なHipHopやJPOPばかりがかかる・・・かと思いきや実はFunkやTechno、Electronica、Trap、DnBまでかかるという幅広いパーティです。むしろ有名曲がかかるのはピークの時間帯周り(22時23時)のことが多くてそれ以外の時間は各々DJの趣味とこだわりと空気感が色濃く出てます。

次回は12月22日金曜の19時から!ワンドリンク500円で入れちゃいます!

今回は特別サービスとしてサンタコスプレで来るとワンドリンクサービス、5名以上のグループで来ると1名ドリンクサービスだそうです。

雰囲気としては本当に途中から来て途中から帰るような、ふらっと立ち寄ってワンドリンク頼んで音楽を楽しみつつ喋りたい人は喋って聞き入りたい人は聞き入るようなそんなかんじの空間です。

私も今回21時ぐらいから1時間DJしたり他の時間VJしたりスタッフでお手伝いしたりする予定です!きてね~

あと会場になってるSakaba 1091さんは通常営業19時~翌1時までやってて美味しいごはんも食べれるので通常営業の時に来るのもグッドです。 個人的には1091(いれぐい)鉄板っていう肉とキャベツの炒め物(辛味噌添え)がおすすめ!あとチーズ鶏唐揚げ!それぞれ単品で800円と600円!+200円でサラダ味噌汁ごはんが付く定食にもできるぞ!ダイレクトマーケティング最高!!

 

・・・と一通り宣伝も終わった気がするのでここからはちょっと個人的な語りなので折りたたんでおきます。

 

 

 

 

はい(折りたたみおわり)

このイベント、今年の8月分から手伝い始めて今回でお手伝いするのは4回目です。1回風邪でお休みしちゃったけど・・・

存在自体は5月頃から知っていたのですが(イベント発足自体は2017年4月らしいです)、大学生が運営しているイベントということで当時はなんかこう・・・抵抗感あったんですよね。大学生がやってるDJイベントサークルなんていかにもウェイパリピの巣窟っぽいじゃないですか。インターネットで生活しているような人間にはリア充ウェイパリピの満ちている空間なんて苦手で苦手で仕方ないわけで(※個人の感想です)

でもその中に一人知り合いがいた上、5月分の曲履歴を眺めたらRed Drink Foam Partyとか流してたのでこれはこの人の枠なら少なくとも間違いないな・・・と思って行ってみたわけです。

そうして7月開催分に客でお邪魔したんですが案の定パリピの巣窟だし音もバーの常設スピーカーから出てるから割れてるし・・・だったんですが、幸いその知り合いが話しかけてくれたり、クローズ時間帯のDJが超良い感じのエレクトロニカとか流してたりしたのでなんだかんだ楽しめました。

その月はちょうど人生で初めてチャラ箱に遊びに行ったり(この記事で書いたやつ→チャラ箱に行ってきた話 - むつネキの雑記)してきたばっかりだったので、我々のようなツイッター実況しまくる層とは全く違う層のイベントに触れることができて良い勉強になった時期でした。

 

そしたらその知り合い経由でその次の回(8月末分)でVJとしてお手伝いさせていただけることになりまして。それまでのイベントでのDJやVJの経験を買ってもらった形だと思います。後日イベントスタッフのミーティング(そんなのあるのかよ!)に参加させてもらいました。

そのミーティングでは皆さん音響のことや技術面のこと、サービス面のことなどを色々積極的に真剣に考えて話し合っていました。ウェイパリピのイベントだとばかり思ってて本当すいませんでした・・・・・・・・

とまあそういうこともあり8月分はVJとしてお手伝いしまして。その回では7月分で問題になっていた音響面での問題もかなり改善されていました。今も改善を続けているみたいです。

そしたら9月末分はDJもさせてもらえることになり・・・と、それからはほぼ毎回VJとたまにDJとスタッフとで外部ヘルプという形で助力させてもらっている次第です。力になれてるといいな!

 

 ・・・外部ヘルプの割に結構ガッツリ関わらせてもらってるんですけどね!!

 

DJで助力することに関して、私はそれまでUK HardcoreやHardstyleやBass系など、ハード目なジャンルを中心にDJしていたんですが、そのイベントでお手伝いするにあたってハード目サウンド慣れしていないお客さんにいかに楽しんでもらうか自分なりに考えてDJしています。いや~勉強になるのなんの・・・11月末分ではGarage/BasslineとPOPSのRemixを混ぜつつクローズの時間帯を務めさせてもらいました。最終的にDnBやってたけど・・・優しめだからゆるして・・・・・・

今月分(というか明日だけど)は中盤あたりを任せられてるのでHouse/Trance/DnB/UKHCそれぞれやりたい自分が今脳内バトル中です。どうすりゃいいんだ!!全部やるか!??!真相は現場で!!

 

というかんじの宣伝記事でした。よかったらお近くの方は是非是非~