むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

8/20(日曜)のMegadecibel 4th当日について色々

どうもMu2です。早速HYPRFLVX聴きつつ作業してます。最高~

 

いやーいよいよ明後日(記事書き始めた時点)はメガデシベル当日ですよ!むっちゃドキドキしてきた・・・は元ネタがさすがにシャレにならないアレなので置いといて

今週日曜8月20日は広島ASTROでMegadecibel 4th -1st Anniversary-開催します!何度も宣伝してるけどSPゲストにDJ Norikenさん!ゲストにILYSさん!DJVJ陣はハードコアテクノをはじめ各種ハードサウンドやBass系に強い面々が参戦!というかんじ。詳しくはTwitterハッシュタグ #mgdcbl をみてね。

で、今回はこのブログ作成してから初めてのイベントなんですね。そんでもって今回ちょっと会場設備トラブルなどなど困ったことがありまして、それも含めてアナウンス的な意味合いも含めてこの記事を書くに至ってます。

当日お越しの方、行こうかなーと思ってる方は是非ともお読みいただきたいところです。

  1. 会場の空調が故障している件 ◆重点◆
  2. お釣りについて
  3. 物販について
  4. mixCD置き場について
  5. 鳴り物(レイヴホーン・ホイッスル)について

・・・という感じで書いていきたいと思います。ちょっと長くなりますがお付き合いください!

 

1.会場の空調が故障している件

これが今回一番緊急性高いかもしれませんので一番目に。

題の通り、当日会場となるSoundHouse ASTROは現在フロアの空調設備が故障しているとのことです。

それでスタッフ含めてそこそこ人が動き回りますし、めっちゃ暑くなると思います。実際今回出演していただくDOCPEくんから、先週同会場で開催された第二金(アニクラ)に出演したときかなり暑かったとの報告を受けました。

そんなわけでご来場の皆様におかれましては、前日ゆっくり眠ったり、涼しい服装でお越しいただいたり、着替え・タオルを持参いただいたり、水分補給や休憩をこまめに行っていただいたり等々体調にお気をつけて無理はなさらないようお願いいたします。

水分補給と書きましたが、会場のASTROは営業形態の関係で飲食物の持ち込みは基本的に制限されています。持ち込んだ飲み物を飲んでたら一言お声がけして処分させていただきます。

なので、飲み物は基本的に「外で買ったものは外で飲み干していただく」か「バーカウンターでお求め頂く」形になります。水分補給目的ならソフトドリンクがおすすめ!

再入場可能にする予定なので、あまりにもしんどくなったら一旦外に出て休憩するのもアリです。決して無理はなさらないよう。

2.お釣りについて

今回は入場時、受付で2500円をお支払いいただきます。受付のお釣りには数限りがありますんで、特に最初の方はなるべくお釣りの出ないようにご協力をお願いいたします・・・!後半はたぶん大丈夫かな。

それから次に書く物販でもなるべくお釣りの出ない会計にご協力いただけると助かります。

3.物販について

今回はSPゲストのDJ Norikenさんと出演者の銅鑼基地さんによる物販があります。

 ※ツイート内で誤字してますが正しくは#HYPRFLVXです。申し訳ありません。

頒布価格はまだ伺ってないので不明ですが、イベント頒布価格は

  • #HYPRFLVX 2000yen
  • HYBRID MONSTER 3 1500yen
  • 銅鑼基地さんのサークルの新譜旧譜 1000yen

だったと記憶していますのでおそらくそれに近い価格になるんじゃないかな・・・?と思います。多分。

こちら物販についても、先ほど書いたようにお釣りの出ない会計にご協力お願いします。万札とか五千円札とかあったらバーカンでドリンク一杯頼むなりしてお釣り作っちゃいましょう。

今回はDJ Norikenさんご本人が会場にいらっしゃいますのでもしかしたらサインももらえるかも!というわけで物販もご利用いただければなと思います!なかなかこの地域で遠方のゲストの方いらっしゃることもないですしこの機会に是非。

ちなみに#HYPRFLVXはDJ Norikenさんが先週のコミケでリリースしたソロアルバム。HYBRID MONSTER 3はこの春のM3でリリースされたハードコアアルバムなんですが、ちらほら音ゲーにも曲を書いてる方の名前があったり。詳しくは物販で確かめるかググろう!私個人としても両方超オススメなので是非是非!!ダイレクトマーケティング最高!!

4.mixCD置き場について

知る人ぞ知るメガデシベル恒例のmixCD置き場。今回ももちろん実施します!

もしご来場の方でDJなどやってる方がいらっしゃいましたら、CDにご自身のmixを焼いて会場に持ってきてmixCD置き場に設置しちゃいましょう。

設置フリー・テイクフリーなので、持ってきたmixCDを置いていただくのも、他のお客さんのmixCDを持ち帰るのも自由です。

自分の作ったmixを布教しにくるもアリですし、聞き専の方も他の方のmixCDを持って帰って作業用BGMを増やすのもアリです。私も作業用BGM増やしたいしもっとハードなmix聞きたいし全種類1部は持って帰っちゃいます。幸せ~!

もちろん今回もジャンルフリーなので、ハードコアでなくてもTrapなりブレイクコアなりトランス、ドラムンベース、はては音ゲーまで、ご自身の好きなジャンルで録ったmixをお持ちください。

また、mixCD置き場と名付けてはいますが、実際のところmixのDLカードだったりmix置き場のURLを印刷した紙だったりDJ名刺だったり、mixが聞けるものならわりと色々設置していただいて大丈夫です。CD焼きミスが心配な方はダウンロード可能なURLの紙置くのもアリ。

そんなかんじでクラブイベントのお客さんやDJの方同士の交流などに役立てていただければ幸いです。

5.鳴り物(レイヴホーン・ホイッスル)について

レイヴホーンとは・使う(吹く)タイミング・通販情報などを書いた記事はこちら

mutsu-shioya.hatenablog.com

何度もひっそりアナウンスしてますが、メガデシベルではレイヴホーン・ホイッスルの持ち込みと使用を推奨しています。ハードコアのサビ突入と同時にプァーーーーってやっちゃいましょう。多分今回使うとしたらKenryuさん・ILYSさん・DJ Norikenさん・Mu2の枠かな?あ、でもレイヴホーンは他人の耳に向けて吹くと音量で耳が死んじゃうので天井に向けてくださいお願いします

でもハードコアってたまにサビ入るかと思ったら1小節挟んだりするやつがあったりするから油断ならねえんだよな!!まあでも間違えて吹いても咎める人はいないです。

私もいつぞやのイベントでkors kとRyuのAs Oneのサビ入る前に少し静かなところが入るの忘れてアーズワーンって言っちゃったことがあります。そんなもんです。大丈夫。

多分今から当日までにレイヴホーンを通販で調達するのは難しい気がするので、レイヴホーン使ってみたい!って方は当日ちょっと私の分をお貸ししたりもできるのでお気軽にお声がけください。ホイッスル持ち込みもアリ!多分山口県の某音ゲークラブイベントに去年行った人とかは持ってるんじゃないかな!

 

・・・以上簡単にまとめると

  • 当日空調が故障しているので暑さ対策等をして無理はしないように
  • 特に最初の方はなるべくお釣りの出ない会計にご協力ください
  • 物販でCD買っていってね
  • mix置き場あるので持って来たり持って帰ったり
  • レイヴホーンやホイッスルある方は吹いて一緒に盛り上げて

・・・というかんじです!簡潔!

その他諸注意とか残りの情報とかはツイバイ(Megadecibel 4th -1st Anniversary- - twinvite)の末尾にも書いたりしたのでご一読いただけると幸いです。参加表明もまだ受け付けてるので、当日行くよー!って人は是非ともYesを推していただければ。

そうこう書いてるうちに8/19になりそうな時間になっちゃいました。うわもう明日じゃん・・・やべえ・・・・・緊張やべえ・・・・・・

そんなわけで日曜のメガデシベル、広島近隣の方も遠方の方もお待ちしております!