むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

初めてクラブイベント行ったときの話

どうもMu2です。

自分が打ってるイベント、8月20日のMegadecibel 4th当日が迫ってきて緊張と何かの焦りと不安とが一気に押し寄せていて気が気じゃないです。ヤバい。

間違いない人達ばっかりお呼びしてるから大丈夫なはずなんですけど、なんだかどうしても不安になっちゃって。そのせいかミス連発してたりところどころ粗も出てたりで本当申し訳ない・・・!しっかりしないと。

周りの人が皆しっかりしてくれてて非常にこころづよいんですが、それに頼ってばっかりじゃだめですよね。すいません。

 

とまあそわそわして落ち着かなくて仕方ないので、ここで初めてクラブイベント行ったときの思い出話でも書いて気を紛らわせようかなと思います。

 

行ったイベント詳細

TANO*C TOUR 2014 HIROSHIMA

場所: 広島 BoRDER

日時: 2014年4月13日

この辺の情報はもう思い入れ強すぎて普通に口頭で言えます。

その年のTANO*Cのツアーの特設ページがこれ。

tano-c.net

バッチリ広島って書いてあるんですよこれ!!いや~~もう三年前か懐かしいな~~~!!

でもってこの年のジングル映像にもバッチリ広島って書いてあるのでJingle流れて映像にこのアートワーク出て広島って出るたびに感情になります。ああ・・・

それはさておき行くことになった顛末から当日後日の話まで主観モリモリ思い出話書いていこうと思います。

 

 

行くことになったきっかけ

この記事(ハーコーの日にとったmixで色々語るだけの記事 - むつネキの雑記)でも書いたんですが、ようするに受験真っただ中の時期に弐寺でエレクトリックユーフォリアやってサントラでも聴いてそこからこう・・・ズルズルと・・・・というかんじです。

今考えても当時の自分がなんであそこまで没頭したのかわからない・・・・・・

たまたま受験先の大学が広島にあって、その時に広島でタノシーのツアーが開催されることを知り、その後無事に合格したので、入学直後、広島に来てまだ間もない4月13日に突撃しに行きました。入試当日の深夜に曲聴いて気合入れてたなあ。

そんなわけでツアーも当然のりけんさんのDJ目当てに行きました。

クラブイベントのクの字もなく、当然アニクラにもそれ以外のクラブにも行ったことがなく、というかそもそもその土地に行ったことがなく・・・したがってその現場に来てた知り合いも当時最近知り合った相互フォロワー二名とかその程度で死ぬほど心細かったことは覚えています。

まあ今でもアニクラ割と盛んな広島で全くアニクラ行ったことないから県内の知り合いあんまり増えてないんだけど。

当日まで

ひとまず大学無事に合格して色々一人暮らしの準備やってる傍ら、iTunesにある範囲でタノシーの曲をちょこちょこ聞いたり買ったりして予習してました。RADIANCEは買ったなあー!懐かしい!あれのSakura Tr!ckが超好きです。ていうかツアー2013の動画で使われてる曲大体好き。

それで4月1日に広島来て、とりあえず入学したての頃の色々をやりつつ親睦会などにも嫌々参加しつつ、同じような趣味の人も見つけられず結局そのまま当日行くことにしました。。。

当日の数日前に「ツアーの日起きたら午後」っていう最悪な夢も見てました。夢でよかったよー!

当日

なにせクラブイベント自体が初めてだったのでクラブやライブハウスがある土地に足を踏み入れるのも初めてで、それはもう繁華街特有の雰囲気にビビりまくりながら会場付近をさまよってました。えっなにここ・・・クラブってこんなとこにあるの・・・ボーダーどこ・・・会場どこ・・・通りすぎたかな・・・・・・的な。

 ちなみに会場周辺はこんなかんじ(Google マップ)です。元々会場のBoRDERがあった場所なんですが2015年の火事の影響で移転からの閉店という悲しいことに・・・

しばらく周辺うろうろしながらようやく会場前に掲示してあるポスターに気づいて会場に入ることに。すでにオープン後でした。

 

二枚ある重たい扉を開けたらなんかゲーセンより暗い空間でゲーセンより大音量で音楽が鳴ってる!うわなんだこれ!ヤバい!となりつつも受付を済ませました。ワンドリンクの意味をこの時初めて理解。

受付にその時相互になったばかりの方がいらっしゃったので軽く「私これクラブイベント初めてなんですよ~」と話しつつ、その後すぐ物販ブース眺めたりしてました。とはいえ当時はそこまで深堀りしていたわけでもなくお財布に余裕があったわけでもなく、どのCDに何が入ってるかとかとりあえず何買おうとかも考えられず・・・結局ツアーTシャツのSサイズだけ買ってトイレで着替えました。

ちなみに物販の人がなんかめっちゃDOLCE.さんに似てるな~と思ってたらご本人でした。びびるわ。

 

しかし初めてのクラブイベント、ゲーセンよりも圧倒的に音が大きいのとそれからタバコがきつい。。。というのが第一印象でした。今はもう慣れたから別にあまり気にならないけれど。当時はちょっとしんどかったな。

オープニングのテクノDJが終わった後は本編開始。多分一番手はGenkiさんだったかな?

あのとき当時新譜のBright Colors 2から新曲のOVER LIMIT流れてたのをよく覚えてます。新曲です!って言ってみんなで「おーいえーいえいえいえー」してた。私はそこ混ざれなくてフロア隅からその様子見てたんだけど!Magic Loveもかかってたなー。

その後はaranさん源さんだった気が。でも当時aranさん全然知らなくて、源さんもボルテのRayぐらいしか知らなくて、その時間帯はお外で休憩してたような。タバコきつかったし音量えぐすぎて内臓にクるかんじだったしね・・・

 そしてそのあとはみょーすけさんねしおさんだったような。ここで初めてメインストリーム・ガバを箱で聞く良さがわかりました。あれなんだか独特なキックだなあぐらいしか思ってなかったけどこういうところで聴くとヤバい・・・!

当時弐寺でやってたValgusもOdinもいざこういう環境で聴くとマジでヤバいっす。ってのがわかりました。

まあでも結局このときも隅っこのソファでちっさくなりつつツイッター眺めてたんだけど。多分ねしおさんの出番ぐらいのときに曲にあわせてステップ?ジャンプスタイル?っぽいことしてた人が後方横に二名ぐらいいたのを覚えてます。あれ誰だったのかな。今すげえ知り合いな気がするんだけど。

とぱぞさんうさおさんの順番をあんまり覚えてない・・・とぱぞさんの出番のとき当時聞きまくってたVox Diamondが流れて一瞬立ち上がりかけてやっぱりやめたのを覚えてます。速いよ!ノれないよ!ってかんじだった。うさおさんはすごく幅広くジャンルかけてたなあ。確かSkrillexのRagga Bombかけてたっけ。あとからうさおさんのツイッター見て知りました。

 うさおさんのときミラクルシンフォがかかってみんなで「おにいちゃーん!」って言ってたのはすごかったなあ。あれは衝撃でしたわ・・・

とそんなこんなしつつのりけんさんの番に。ここでフロア出なきゃここに来た意味がないっしょ!つってようやくフロアに混ざりました。

これが楽しいのなんのって・・・・・・!!もっと早く混ざればよかった・・・

開幕一曲目がSignalだったのをよく覚えています。それからエレクトリックユーフォリアもかかったし、受験期真っただ中に聴きまくってたElektrick UniverseもSakura Tr!ckも聞けたし、Dreamin' Feelinのなんだこれ、違うバージョン・・・?(と当時は思っていたけど後にその年の夏コミでリリースされました)も聞けたし・・・他は当時はかかってる曲は全くわからなかったけれど、なんだか楽しくてあっという間に40分ぐらい終わってました。

今だったら多分ほとんどの曲わかるだろうしあの時に戻りたい・・・・・・

のりけんさんの番の後はトリのREDALiCEさんの番でした。最初の方は混ざってましたが、のりけんさんの番の時に力使い果たしてたのか途中でしんどくなっちゃって後半は後ろから観たりしてました。

当時SPADAで解禁されて間もなかったClose The Worldが流れたときに横のソファでDOCLE.さんとDJ Genkiさんが穴譜面やる感じのジェスチャーしてたのめっちゃ面白かった。

Return To Marsとかしんどろ4のやつとか流れたなーってぼんやり覚えてます。後から曲聴いてみて「ああーあの時こういうの流れてたなあ」って思い出してから知った感じ。

それで全てのDJの枠が終わったら閉会のあいさつ的なやつ。飛行機の座椅子とかいう謎ワードが飛び出したり、ねしおさんの活舌が悪かったり、誰かの差し歯がフロアに飛んで行っちゃったりしたのを覚えてます。ポスターじゃんけんは負けました。あの時ポスター勝ち取ったのは今の知り合いの方だったっぽい。

それで私、一通り挨拶も終わって解散!となってから周りの人たちがざわざわし始めて、どうやら知り合い同士で喋ったり出演者とお話したりしてたらしいことがわかって、私もなんとかしてご挨拶だけでもしたい・・・!と思い、でもできず・・・

というタイミングでその時受付にいらっしゃった相互の方と軽く話して、それやったら話しかけりゃいいじゃんなんならサイン貰って写真も撮ればいいじゃん!って言ってもらい、半ば引きずられる形でのりけんさんに挨拶しにいったという

半ば引きずられる形で・・・今も変わってないぞ・・・・・・・

なんだかんだキョドりまくって何故かその時持ってた自作のICカードステッカーとか渡しちゃったりしてマトモに話せなくて、撮ってもらった写真も私目つぶったりしててww今見てもなかなか微妙な気持ちになりますw芋やし

そのあいさつだけ済ませて、帰りの電車やバスが心配でしょうがなくなって、そのあとすぐ受付の方にお礼だけ言って会場から広島駅まで早足で歩いて戻りました。

駅まで歩きながら、その日あったこと、見たDJのこと、会場での盛り上がりなんかを何度も考えてました。結局家に着いてから寝るまでもずっと考えてました。

翌日から一か月ぐらいの間Signalをマトモに聴けなくなりました。それまで特に注目もしてなかったけど、お目当ての人の枠の一曲目に流れた思い出補正で聴くと感情がこう・・・エモくなるようになっちゃって・・・・エモいどころの話ではなくて・・・・・

・・・というかんじだったりして、その翌週に音ゲークラブイベントいったり、その二か月後にstepparty行ったり(こっちはこっちで何年か追い続けてるクロネコラウンジのRinさんが出演してたので)、着々と沼にハマっていったのでした・・・・・・・

それからDJを始めるきっかけになったのは2015年春山口のFUG01だったけど、それはまた別のお話。まあそれものりけんさん来てたんだけどね!

とにかく初めてクラブイベントなるものに参加したあの日はとても衝撃で印象深いものでした。思い出補正とかコミコミでだいぶかわっちゃってるかもしれないけど、よく覚えてます。多分一生忘れない。

それだけ衝撃的だったりするので、クラブ行ったことない人には是非ともクラブイベントに足を運んでみてほしいわけですよ。完全に沼の住人視点だけどさ。本当に楽しいからさ。

なにもパリピが群がってるような一般向けのクラブに行けってわけじゃないんです。自分に割と近い人達がいるような、例えば音楽オタクとか、音ゲーマーとか、自分が好きな曲と同じ曲を好きな人が集まるところとか、そういうところで良いんです。

クラブやライブハウスの環境で聞く音楽って本当に本当にイヤホンやヘッドホンで聞くのとは全然別物だから。化けるから。是非。是非。

 

やべえな~~~~書いてたらどんどんエモくなってきたな~~~~~~~~~~

とまあそういうかんじで私はクラブイベントに足を踏み入れることになったわけなんです。そしてクラブイベントに通ううちに知り合いも増えて、その中で実はあの時タノシー広島に来てたひともいたりして。あの時全く知らなかった人と今超知り合いだったり、下手したらイベントに協力していただいたり。うーん、エモい。

で、今週日曜のイベントにそのきっかけになった曲を作った方を呼んでるわけで。のりけんさんなんですけど。

三年前キョドりながらあんまり喋れもしなかった私に「今度のりけんさん広島に呼ぶよ」つったらなんて顔するかな。う~~~~~~ん。う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとも言葉にできない感じになってきたのでこのへんで打ち切りたいと思います。