むつネキの雑記

ツイッターで長文を書くのが面倒なので作った比較的ちゃんとした雑記帳。ハードコアはいいぞ~

レイヴホーンはいいぞ

どうもMu2です。本題の前に少々宣伝を。

私が広島で不定期(?)に開催してるハードコアやハードサウンドのパーティ「Megadecibel」ですが、今度8月20日の日曜昼に一周年記念回をやります。

今回の開催場所はSound House ASTROです。ゲストは関東からDJ Norikenさんに隣県山口からILYSさんの2名!お二方ともUK Hardcoreをメインに幅広くカッコいいDJをしてくださる方です。特にDJ Norikenさんは私がクラブミュージック関係に足を踏み入れるきっかけになった方だったり。本当に念願の・・・といった感じ。

ローカルDJVJ陣も県内外からハードなジャンルに強い方々をお招きしてます。8月20日の日曜14時からです。来てね。特設ページ(Megadecibel 4th -1st Anniversary- - twinvite)もあるよ。HTML少し頑張ったよ。見てね。

 

さて今回はTwinviteの方に

「◆当イベントはレイヴホーンホイッスル持ち込み及び使用を歓迎します。他の人の耳元に向けて吹かない、等のことに注意しながらお楽しみください。」

という一文を加筆しています。

昨今だと大手フェスのULTRAで鳴り物が禁止されてたり、大きなクラブ(ライブ?)イベントでもレイヴホーンがうるさいと苦情が出たりと、しばしば議論の的になるアイテムですが、ハードコアがかかるイベントにはお馴染みのアイテムなんじゃないでしょうか。当イベントMegadecibelでは持ち込みや使用を歓迎しています。

とはいえこの地域だと使う人が少ない!メガデシベルでも私とごく一部の客しか使ってる人間見てねえぞ!というわけでこうして紹介記事を執筆するに至りました。

項目としては

  • レイヴホーンって何
  • 使うタイミングとか使い方とか
  • どこで買えるのか(通販サイト紹介)

という構成になってます。

かく言う私も去年12月のWRでレイヴホーン購入したのが最初なので歴も学も浅めですが、どうか生暖かい目でお付き合いください。

レイヴホーンって何

 ↑これは私のレイヴホーン(ステッカー貼ってますが)

日本語表記だとレイヴホーンまたはレイブホーン。英語ではWoofer Hornって検索すると出てきます。Rave Hornって検索すると別の方のレイヴホーンが出てきちゃうみたいです。よくサンプラーに入ってたり曲に使われてるやつ。ディージェーケオリー(ファファファファファーンのアレ

見た目的にも音的にも小さいブブゼラみたいなかんじ。Amazonで調べてみたらブブゼラの代わりとしてレイヴホーンを売っていたページも見つかりました。

大阪や関東のハードコアがかかるパーティではレイヴホーンやホイッスル持ってくるお客さんも結構いて、ハードコアが流れると合間合間にプァーーーーって鳴ります。たーのしー!

使うタイミングとか使い方とか

多分レイヴホーン使う上で一番悩ましいのが使うタイミングじゃないでしょうか。こういう時はパーティーの動画を参考にしよう!

 

DJ Shimamuraさんとかが出てる東京のモンスターハードコアパーティWeekend Raversの過去動画を紹介してみます。初手からDJ Noriken - #Magicalgirl_Syndrome鳴ってるし良い動画ですね。というのはさておき、これの1:34あたりを見てもらえばよくわかると思います。インビンシボーってボーカルが入った直後=サビ突入と同時にプァーーーって鳴ってます。こんなかんじ!

 

これもWeekend Raversの同じ回から。1:20あたり超レイヴホーン鳴ってていいなあ~ってなります。こっちはちょっと鳴りすぎな気もするけど多分それぐらいでちょうどいいんじゃないのかな!

感覚としてはドロップ(サビ)突入と同時にプァーーーーって鳴らすことが多いような気がします。それと次の曲のブレイク(静かな所)に切り替わったときとか。同じタイミングで3人以上が同時に鳴らすと超たのしい!

音ゲー的に言うとHommarju氏のCrazy Jackpot(リフレク)とかDJ Shimamura氏のBlaze It Up!(IIDX)とかがレイヴホーンとよく合いそうな雰囲気。P*Light - STARLIGHT DANCEHALL(IIDX)のBGAが4thに切り替わったところとかSIRIUSに変わったあたりでも鳴らしたい。スターライトダンスホールは実際曲中でもレイヴホーン鳴ってますね。

でも一つ注意したいのが他人の耳元に向けて吹かないこと。結構音量あるので本当に耳が死にます。吹くときは天井向けて吹きましょう。

どこで買えるの?

先ほど動画を紹介したWEEKEND RAVERSさんのオンラインショップと、大阪のクラブファッションを取り扱ってるルームエイチさんのオンラインショップで販売されています。ルームエイチさんでの取り扱いがある件はILYSさんから教えていただきました。感謝!

weekendraver.handcrafted.jp

room-h.shop-pro.jp

・・・が、2017年7月末現在WEEKEND RAVERS ONLINEには在庫が2しかないみたいです。残念。他にもDJ ShimamuraさんのCDなんかも取り扱ってたりするので一度覗いてみてはいかがでしょう。

2018年7月10日追記:WEEKEND RAVERS ONLINEでの取り扱いは停止中のようです。お求めの方はルームエイチさん等での購入が間違いないかもしれません。

ホイッスルの方はレイヴホーンに比べると割と入手しやすいんじゃないでしょうか。こちらも調べると安いものからパリピ仕様のものまで色々出てきます。そのへんの100円ショップとかドン・キホーテとかにも多分あります。

個人的なオススメは、可愛いかんじのホイッスル買ったうえで紐部分にポニービーズをとおしまくってkandi風ホイッスルにするやつ!kandiについては申し訳ないけどググってください。あの可愛い感じのおもちゃのブレスレット的な見た目のアレです。

おわりに

さてここまで長々と書いてきましたが、レイヴホーンなくてもサビ突入後にHoooooooooOOOOO!!!って言うのも良いし、椅子に座ってTwitterしててもいいし、最前列で腕振り上げててもいいし、色々な過ごし方があると思うんです。他人に迷惑かけない程度にね!

でもレイヴホーンやホイッスルがあると、ハードコアイベントがちょっと楽しくなるかもよ!という、そんな記事でした。

長文お読みいただきましてありがとうございました!

8月20日広島ASTROのMegadecibel来てくれよな!!